登山口までのルート 画像でお届けする登山ガイド
平成15年5月3日に登る
近くの温泉 登山口までの見どころ(幌満峡の観光)
山頂からの展望
ピンネシリ(日高)

ピンネシリという名の山は多い。

樺戸連峰にもあったなぁ。

でッ、その意味は、アイヌ語で「男山」ということらしい。

じゃ女山は?「マチネシリ」だそうだ。

雌阿寒岳にもマチネシリという山があったけなぁ。

ピンネシリとマチネシリはだいたい対になってあるそうだ。

さて、ピンネシリの登山だが、自然豊かな山だったなぁ〜。

ハイマツが登山道に掛かり見えにくいところもしばしばあった。

ダニも豊富だった。ダニだらけになったが、

ポイントは、草木を体に付けない。

登山道に草木が掛かっている場合は通る前にストックでたたき落とす。

ことかな。まあ、前置きが長くなったので、これから隊長一人による

日高ピンネシリの登山をご紹介することにします。

はじまり、はじまり〜。